【外壁塗装】契約前にやっておきたい会社の所在地確認
悪徳業者かどうかを見分けるポイントの一つに会社の所在地を確認する方法があります。契約前の現地調査や打ち合わせは何度も行います。ご自宅での打ち合わせの他、会社や事務所での打ち合わせ、その他の事務手続きなども繰り返し行われることがあるでしょう。
契約する前には、事前に塗装会社の所在地の確認と会社訪問などを行っておくと、会社の雰囲気もよくわかりますので安心して契約できます。
塗装会社で働いている人に会ってみよう
塗装会社は、大きな会社ではなく、個人経営で地元で長年経営しているような場合でもきちんとした事務所を構えて営業しているはずです。
小規模の会社ほど、塗装職人だけではなく、会社の社長さんや現場監督の担当者などにも会うことができるはずです。アットホームな感じなのに、仕事に情熱を捧げているような会社の担当者がいて、事務所のスタッフの温かい雰囲気を感じたら、きちんとした仕事をやってくれるでしょう。手抜き工事の心配もありません。
親切な担当者を見つける
同じ塗装会社の中であっても、親切な担当者がいるはずです。塗装工事は、準備段階から数えると数か月かかるような気合の必要な仕事です。工事の始まりから終わりまでずっと面倒を見てくれて、工事の流れや細かい要望にも応えてくれるような担当者が必ずいますので、いろいろな人と話をして、自分に合った親切な担当者に変えてもらってもいいでしょう。
本音を語るような仲になってしまえば、塗装工事についてのいろいろな知識を教えてくれますし、塗装工事中もずっと安心して過ごすことができるでしょう。
担当者と共に塗装の現場や施工実績を見学
時間があれば、塗装業者が施工した実績のある物件を見せてもらうようにしましょう。塗装作業中の現場であれば、どんな塗装工事をやっているのかもよくわかります。工事中の養生の雰囲気や職人のマナーなどもしっかりと確認できるはずです。
自分の好みややり方と合わないかもしれない、と思った場合は、同じように別の塗装業者の塗装現場やこれまでの塗装実績などを見せてもらい、比較検討して自分に合った塗装業者を選ぶようにしましょう。
施主ご自身の直感や好みなどがそのまま反映されているのであれば、その塗装業者に塗装工事を任せても問題ないでしょう。丁寧な仕事ぶりなどにも目を向け、素人の目でもわかる範囲でその仕事ぶりを判断して、優良業者を選択してください。
一級塗装技能士、建築士、雨漏り診断士など建築に関する資格を多数取得しています。
建築塗装に30年携わっており、その経験に基づいた情報提供をおこなっています。