外壁塗装でも大切なが人に与える印象

2022年01月15日 カテゴリー:ブログ

外壁塗装 三島市

色が与える印象について解説していますが、目立つ色や赤青黄などのベーシックな色に加えて、白や黒、グレーなどの無彩色や金属系の色も汚れにくい色やアクセントカラーとして使うことがありますので、こちらでご紹介していきます。


純白の白のイメージ

雪や牛乳、紙の色としてもよく使われている白色ですが、一般的には純粋さや清潔さを表す人気の色です。

外壁塗装では、汚れやすい純白を使用する場合は、耐候性、耐久性、防汚性に注意して使用しなければなりません。さまざまな機能を付加すると、塗料の値段もアップします。

白は、汚れていないという意味で、神聖な色、天国の色のイメージとしても使用されています。そして、見る人に明るいイメージを与え、気持ちをリフレッシュさせてくれます。


黒やグレーのイメージ

黒は男性的ですが、高級感を与える色です。しかし、悪い意味では、悪や死などの恐怖感を与える色です。全てを吸収する黒は、見る人に重厚感を与えます。有彩色を引き立てるには、組み合わせで背景に黒を使用するとよく目立ち、コントラストが際立ちます。

外壁塗装では、汚れが目立たないグレーもよく使用されています。グレーは、黒と白の中間に位置する色です。少し暗く控えめな印象を与えますが、上品でバランスに優れた色です。

いい意味では調和を表し、悪い意味では、不安や憂鬱さを象徴しています。グレーは無彩色ですので、他の色と組み合わせてもそれほど目立つことはありません。


金と銀のイメージ

風水などでは金や銀などの派手で目立つ色を使用することがあります。金は、富や豪華さ、成功者の意味を持ちます。高級感や豊かさをイメージさせたいなら金色を使用してください。実際に建物やインテリアにも金色を使用するケースがあり、特別な意味を持たせることが可能です。

銀色は、金よりも上品で落ち着いたイメージを与えます。銀色は、金色のような派手さを抑え、洗練されたイメージです。高級なイメージですが、少し冷たい感じも持ち合わせています。高級感を出すために、金色と銀色のどちらを使うかは好みによってわかれるでしょう。

金と銀を外壁塗装色として使用する場合は、広い面積になってしまいます。できれば、ワンポイントで使用したほうがいいでしょう。また、金や銀などの金属系の素材は、素材を活かす場合でも、素材そのものの値段が高いので使用する割合も少なめにすべきです。

※三島市・函南町の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ