シリコン塗料の解説とおすすめの人気塗料

2024年05月27日

外壁塗装 三島市 函南町

シリコン塗料は、外壁塗装用塗料の中でも最も人気があり、普及している塗料です。耐久性が高く、コストもそれほど高くないので、外壁塗装や屋根の塗装にもよく使用されています。

外壁用塗料は、シリコン系を選べば間違いがない、と言われていますが、選ぶ前には必ず他のグレードの塗料ともしっかりと比較してください。


シリコン系塗料は外壁塗装のスタンダード

ウレタンやアクリルなどよりも性能や耐久性が高く、その上はラジカル塗料やフッ素系塗料ですので、迷った時はコスパに優れたシリコン系塗料から選んでも間違いがありません。

シリコン系塗料の耐久年数は、8~15年と幅広く、機能性の高い塗料もありますので、シリコン系塗料から遮熱断熱機能やセルフクリーニング機能を持つ塗料を選ぶといいでしょう。

また、低汚染性や高耐熱性を兼ね備えたシリコン系塗料も多く、艶の光沢が美しく表現できるのもシリコン系塗料の特徴です。

シリコン系塗料は、水性と油性の両方の塗料がそろっています。選べる色や塗料の種類なども幅広いので、多くの種類の中からぴったりの塗料を選ぶことができます。


シリコン塗料の価格と耐用年数

シリコン塗料は、耐用年数が8~15年、施工単価は1平米あたり1800~3500円です。

グレードが下のウレタン塗料になると、耐用年数が5~10年、施工単価は1平米あたり1500~2500円です。

高級なフッ素塗料の場合は、耐用年数が12~20年、施工単価は1平米あたり3000~5000円です。

シリコン塗料は、コスパに優れています。良い製品を選び、大切にメンテナンスすると、フッ素塗料に近い耐久性能を発揮できる場合があります。


おすすめの外壁用シリコン系塗料

シリコン塗料は、外壁用塗料に最適です。今回は環境に優しい水性塗料に絞っています。

・水性シリコンセラUV(日本ペイント)

塗装業者がよく取り扱う塗料です。

耐久性は8~15年で汚れにくく、耐候性も高い優れた塗料です。

水性のシリコン系塗料ですが、セラミックが配合されており、耐久性をアップさせています。

価格も安いので塗装業者もおすすめしやすい塗料です。

・コスモシリコン(関西ペイント)

水性アクリルシリコン塗料です。耐候性が高く、耐汚染性、耐久性も高めです。乾燥時間が短く、水性なので臭いもありません。汎用性も高く、取り扱いやすい塗料です。

・アレスアクアセラシリコン(関西ペイント)

特殊技術を盛り込んだセラミックを配合し親水性の高い塗膜を形成して、超低汚染性を発揮しています。

水性塗料でありながらも、高い親水性を実現しています。

柔軟性もあり、高耐候性能も兼ね備えています。

・水性セラミシリコン(エスケー化研)

セラミックシリコン樹脂を配合し、強靭な架橋塗膜を形成して高耐久性と低汚染性を実現しています。

水性で作業中も安全です。水性1液型でそのまま使えます。防カビ・防藻効果もあり、外壁塗膜や周辺環境を長期間衛生的に維持します。

耐久年数も12~15年もあります。

 

※三島市・函南町の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ