塗装の耐久性を高める!高圧洗浄について

2021年11月15日 カテゴリー:ブログ

外壁塗装 三島市 塗装前の高圧洗浄は、塗装の仕上がり具合を決める重要な作業工程です。塗装面が汚れていると、塗料がきちんと密着しません。塗料の密着度を高めて、塗料の耐久性を高めるためにも丁寧な高圧洗浄作業が必要です。


高圧洗浄の重要性

 高圧洗浄は、水洗い作業だけを行っているわけではありません。高い水圧をかけて、屋根や外壁面の油、チリ、埃、カビ、苔、鳥の糞などの汚れを落としていきます。手作業で時間をかけて汚れを落とすよりも、塗装専用の高圧洗浄機を使用したほうが、短時間できれいに汚れを落とすことができます。


塗料の密着度が高まり耐久性がアップする!

 高圧洗浄作業を行い、油やチリ、埃などの塗装面の汚れをしっかりと落としていきます。高圧洗浄作業を行うと、塗料の密着度が上がり、耐久性が高まります。塗膜が丈夫になり、寿命も延び、外壁塗膜が建物全体をしっかりと保護します。

 しつこいカビには専用の薬剤を使用しますが、通常は水道水を使って高圧洗浄を行います。作業後は、十分に乾燥させてから、別の下地処理を行います。こうした理由から、高圧洗浄作業も一定以上の時間を取り、丁寧に作業を行います。

 見積書にも高圧洗浄に関する項目や単価、費用について記載されていますので、ぜひ確認してみましょう。


高圧洗浄時の注意点

 高圧洗浄機は、一般家庭用ではなく業務用にもなると、~150キロ圧の強い圧力で水が噴射されています。洗浄とはいえ、汚れを剥ぎ取っていくような感じで作業し、汚れを吹き飛ばしていきます。手で触ると強力な水圧で指が切れてしまうことがあり、安全に配慮しながら作業を行う必要があります。

 また、屋根材や外壁材ごとに使用の際に異なる注意点があります。チョーキング現象が発生しているサイディングボードでは、密着した塗料をしっかりと洗い落とす必要があります。モルタルの場合は、強い水圧により塗膜が剥がれ落ちることがあります。

 カビが発生しているモルタルは、バイオ洗浄のほうが高い効果があり、高圧洗浄と併用して作業を行います。鉄部の塗装前にも洗浄が必要です。色が白いアルミサッシは、緑色のカビは発生しやすく、目立つのでしっかりと錆び落としを行いましょう。


高圧洗浄にかかる工事単価

 高圧洗浄作業の工事単価についての目安をお知らせします。一般的な高圧洗浄作業の場合は、1平米あたり200円です。1平米あたり、100~300円の単価であれば、妥当な料金です。300円以上の高圧洗浄作業費用がかかる場合は、作業内容について問い合わせを行い、他社の見積費用とも比較して値段が高いのか安いのかを判断してください。

※三島市・函南町の外壁塗装ガイドへ戻る

ページの先頭へ