DIYで塗装は危険?
趣味でDIYをしている、もしくはこれからDIYを趣味にして手始めに塗装などを行っていきたい、と考えている方はいらっしゃらないでしょうか?趣味歴が長く慣れている方であれば難なくできるかもしれませんが、実は個人で行う塗装には危険がたくさん隠れています。中には取り返しのつかないことになることも。
ということで本記事では塗装の危険性、個人で行う場合にはどうしたらいいかを紹介します。
吸引・付着
まず1番危険なのは塗料スプレーなどを吸引してしまう場合と目や肌に塗料が付着してしまう場合です。スプレー式の塗料を使用しますとマスクをつけても吸引してしまうことがあり、シンナーなどの成分で構成されていますと吐き気やめまい、ひどい場合だと呼吸困難に陥る場合もあります。
また目や皮膚に塗料が付着する場合も大変危険です。皮膚への付着は問題視されにくいですが人体にとって有害であったり、人によってはひどくかぶれてしまう危険性があります。
そして塗料が目に入りますと洗い流すことが難しく視力の低下や後遺症、最悪の場失明にいたる可能性があります。目に入ると激痛が走りますので気付くことは容易かと思いますが、のたうちまわるほどの激痛に見舞われることもあるので危険です。
高所や不安定な足場
塗装自体は簡単でも高所や、不安定な足場の上で作業しますと足元がふらつき落下してしまう可能性があります。実は実際の現場でも高所からの落下や、足場の不安定さによる怪我は大変多く塗装業務を行う上でも重要視される危険の1つとなります。
また最悪の場合死亡事故にもなりますので、多くの現場では安全帯とよばれる命綱を使用するなどの対策が講じられています。ですので慣れ親しんだ場所であっても高所や不安定な足場からの落下も危険ですので注意してください。
安全に作業するには
個人で塗装を行う場合に安全に作業するには、紹介したポイントに十分気をつけながら無理のない範囲で行うことです。吸引や付着であればマスクの使用、皮膚につかないように着込むなどの対策。
高所や不安定な足場での作業の場合紐で体をくくりつけておくなどの対策が効果的です。マスク越しでも危険な場合もありますのでできれば工場用のマスクがおすすめです。
また本格的な塗装工事が必外壁塗装で成功するコツは、優秀な塗装店を発見することにつきます。外壁塗装で後悔したくない方必見!一流の塗料メーカーにも認定されている三島市、函南町の優良の外壁塗装店を厳選して紹介しています。要と感じた場合は業者に依頼するのがベストといえます。自分の技術では難しいと感じだ場合は一度相談してみましょう。
一級塗装技能士、建築士、雨漏り診断士など建築に関する資格を多数取得しています。
建築塗装に30年携わっており、その経験に基づいた情報提供をおこなっています。